業界歴約20年、デキル主任仲良しコンビ
大阪勤務 リフォーム工事 現場監督
※10年来の友人の二人。照れ屋のため顔写真掲載NG
今と同じ業界です。以前は工務店に務めていました。
僕も工務店に務めていました。今と同じ施工管理です。
基礎から最後の仕上げまで担当していました。一棟まるごとですね。
僕は専門学校を卒業してからはずっとこの業界一筋です。
建築学科で建築工学を学んでいて学校卒業した後、先生の会社に誘ってもらって入社したのが始まりです。
実際に仕事していくうちに慣れていきましたね。
一人前だと感じるようになるまでに10年位かかったかな。失敗を何度も経験しながらです。
この業界に入って20年以上経ちましたが、今でも失敗することはあります。
以前から知り合いだった先輩から「是非来てくれ」とスカウトで入社しました。決め手は給料が良かったこと!
同規模の同業他社よりお給料はいいです。待遇には満足しています。
一緒に働いているダイスケさんとは昔からの友人です。
僕が協同工業に入社し1年以上経った繁忙期の頃「誰か手伝ってくれる人はいないか」となった時に、ダイスケさんが思い当たり「手伝ってほしい!」と電話で誘って。彼にはそうして入社してもらうことになったんです。
イッペイさんがダイスケさんをスカウト
イッペイさんの押しは強かったです(笑)
以前からこの会社については知っていましたし、給料が良いのも決め手になって入社を決断しました。
6時半~7時頃自宅を出て、夜の9時頃退社するのが平均的です。
協同工業は隔週休二日制ですね。
祝日も休みですが、僕は出社することもあります。半日だけとか。休めるかどうかは自分の段取り次第です。
なので、いかに段取り良く仕事を進めるために、いつも試行錯誤しています。
全体的に休みが少ない建設業界ですが、協同工業は徐々に休む方向にシフトしています。
働き方改革の取り組みについてはこちら
ここは干渉の強い先輩はいません。
自分で段取りを組めるので帰る時間は自分次第ですね。休みも自分次第でとれます。
飲み会も定期的にありますが、全然強制的ではないです!
行かないからといって「なんで飲み会来ないんや」と怒るような先輩はいませんよ。
「あ、そうか」で終わります。
ハウスメーカーの仕事はある程度決まった工程があるので、流れを覚えてしまえば難しいことはありません。
あとは現場でイレギュラーなことが度々起きるので、それに対応できる柔軟さが必要ですね。
協同工業の仕事は旭化成の高い技術力を間近で感じられるのがいいです。モノづくりが好きな方だと楽しめると思います。
協同工業は異動があっても大阪本社と滋賀営業所の2拠点なので。ずっと関西にいたい人ならいいのでは?
担当現場は2府4県(基本は大阪・京都・滋賀)です。仕事は沢山あります。ありすぎるくらいに(笑)
仕事には困っていない会社です。
作業はしません。現場監督は基本的に手を動かすことはないです。
自由なのがいいです!上司に何か指示されてやる仕事ではないので。
自由に予定や段取りを決めて、自分のやり方で仕事できることにやりがいを感じます。
僕はスマホの施工管理アプリを使って現場管理しています。アラーム機能が便利で、事前設定すれば通知がくるので非常に役立っています。
作業効率化の取り組みについてはこちら
作業効率化について、会議で共有
あとは、自分が現場を先導しているため、非常に責任感を感じられる仕事です。
逆に言えば、誰にも指示されないので慣れるまでは戸惑うかも。
なので、入社したばかりの社員には一緒に現場を担当して、指導を行っています。
仕事が早く終わった後はトレーニング
ダイスケさんに指導するイッペイさん
世間話しながらトレーニング♪
僕は効率良い働き方が好きなんで、自分が現場に顔を出さなくても現場が回るように工夫しています。 例えば電話で済むような要件は足を使わず電話で指示する等です。
すごい!確かにダイスケさんの図面の書き込みはすごいですね。電話で済ませられるのも納得です。
図面は旭化成さんから頂きますが、そこに指示を細かく追記していくんですよ。誰が見てもわかるように。
工事をスムーズに進行するために図面の指示は重要
僕はダイスケさんみたいにできないです!図面を見る力がないから。
図面を見ること自体は難しくはないんです。慣れですね。
はい、みんながもっと早く帰れるようなっていくと思います。
業務効率化について、情報共有の取り組みを行っています。
仕事が完了した後お客様よりアンケートを頂戴するんですが、喜びの感想をいただけたら一生懸命やってよかったと思いますね。
「協同工業さんに施工してもらってよかった!」とか書いてもらえると嬉しいです。
職方さん含めて、マナーの良さはよく協同工業が喜んでもらえるポイントです。
僕はプラスアルファの仕事を意識しています。
それが喜んでもらえ顧客満足度が高まることにやりがいを感じますね。
僕が担当しているのはリフォームですが、お客様宅のカーテンをつけてあげたりもしたこともあります。
依頼内容になかったことですが非常に喜んでもらえました。
プラスアルファすることでお客様に喜んでもらえたらそれが一番だと。
休みはゴルフしに行ってますね。
僕は休みには魚釣り行ったり。魚釣りは好きですね。
後はラーメンが好きなんで、食べログ見て美味しいラーメン屋を探したりしています。
仕事帰りにダイスケさんと行くこともありますよ。
彼とは自宅も近いので会社に忘れ物をしたら、
代わりに家まで持って来てもらったこともあるくらいです(笑)
「美味しいラーメンなら詳しい!」イッペイさん
僕が思うに、いい意味で
「適当にこなせる人」ですね。
現場では色んな事が起きるので、真面目に思い詰めるタイプの人は難しいかも。
全部自分で抱え込まないことですね。
僕も同じですね、そんな人がいいと思います。
大阪勤務 リフォーム部 外装 イッペイさん
事務所帰社。
明日以降の段取りの再確認(どの順番で動けば効率が良いか考える)
各現場の進捗確認・施主への連絡。
施工計画書の作成・仕様納まり確認・元請けへの連絡。使用許可・占用許可の作成。
その他:材料手配・会議資料の作成等。支払い明細確認・見積書作成。
完了報告書作成。利益率の追求。新規打合せ現場の資料作成・及び職方へ配布する図面作成。